5年ぶりに半次郎&マコさん夫婦が参加!!(^O^)

★「2010秋・楽しく歌おう会」★

★日 時:2010年9月25日(土) 午後3時〜7時
★場 所:東京
★参加者:男性2名、女性3名。
★内 容:いい歌をいっぱい歌いましょう!!


★左から、青春、半次郎さん、マコさん、タケちゃん、花子。

私の急病(急性心筋梗塞)などで、なかなか実現が出来なかった今年の歌会でしたが、長かった猛暑がようやく落ち着いた9月25日(土)に、青春オフ「2010秋・楽しく歌おう会」を開催しました。(^O^)

 皆さんへの告知(9/8)が、開催まで1ヶ月も無いギリギリになってしまった事もあり、都合が悪い人が多かったのですが、丸ちゃんとタケちゃんのレギュラー陣、そして2005年忘年会以来の参加となる半次郎さんとマコさんご夫婦が呼びかけに応えてくれました。(残念ながら、開催直前に丸ちゃんは風邪のため参加出来なくなってしまいましたが・・・)(^_^;)

 集合定刻15分ほど前に私が会場となるカラオケボックスへ行くと、すでに半次郎さんとマコさんが待っていてくれました。5年ぶりの再会に感激し、お互いの元気を称えあいました。(半次郎さんも8年前に心筋梗塞をやられたようです)懐かしい思い出話を交わしていると、「電車が遅れてごめんなさい〜!」と定刻ギリギリにタケちゃんも到着。さあ〜歌会のはじまりはじまりぃ〜!!!(^O^)/

 まずは、恒例の「青春オフ会の歌」で全員ののど慣らし・・・そして、私の選んだ1曲目は、会場をパッと明るく元気にしようと、橋幸夫の「恋をするなら」でスタート。
 二番手の半次郎さんは、青春歌謡の匂いをプンプンとさせる千昌夫の「若き日の歌」を浪々と歌い上げます。うん、歌唱力は衰えていない。さすがにいい味をしている!パチパチパチ!!
 続いてのマコさんは、服部浩子の「小倉恋ごよみ」をしっとりと歌唱。マコさんも、ますます歌に磨きがかかったようで、歌い込んでいる〜という感じがしました。(^^♪
 続く我らが青春アイドル・タケちゃんは、彼女のテーマ・ソングともなりつつある水前寺清子の「いつでも君は」。ジェンカ(懐かしい〜!!)の心地よいリズムに乗って会場を明るくしてくれます。さすがにジェンカを踊るのはきつくてダメでしたが〜。ははは。(^_^;)
 一巡目のラストは花子。このところ、孫育てに追われてなかなか歌う機会がなかったが、中村晃子の「虹色の湖」を元気よく歌ってくれました。

 二巡目以降は、私は舟木、三田の歌も含めながら、この2〜3年で覚えた青春歌謡風演歌を歌いました。比較的高音が売りの選曲だったので、歌い終わるたびにゼーゼーハーハー。「酸素補給」が大変でした〜。(^_^;)
 半次郎さんは、得意の小気味良い滑らかなコブシを利かせた演歌を中心に、期待通り「演歌・高校三年生」を聴かせてくれました。最後の「潮来笠」は絶品!(^^♪
 マコさんは、徹底したしっとり演歌で新しいレパートリーを次々と披露。「新曲ばかりでスゴイ!ですね」と言ったら、「新しい歌を覚えないと、前の歌は次から次と忘れちゃうのよ〜」ですって。(^_^;)
 タケちゃんは、さすがに三田明の歌を3曲もリクエスト。締めの歌が五木の「倖せさがして」だったのにはビックリでしたが・・・。今回も明るい歌声が響き渡りました。(^^♪
 花子は、自身のカラオケ歴として絶頂期の頃のレパートリー曲を中心に、新旧曲を披露。最後は、孫に歌ってもらいたいという願望を込めて「ぼくのおばあちゃん」で締め!(^^♪

 途中、デュエット・コーナーで、私とマコさんが「泣きながら夢を見て」を、タケちゃんは1コーラスは私2コーラスは半次郎さんと男を替え(?)「居酒屋」を、最後は半次郎さんと花子で「星空に両手を」を和やかに歌唱しました。
 最後は、恒例の替え歌「仲間たち」でエンディング。ほぼ1人当たり10曲づつ歌いましたネ!(^^♪

 

♪参加者歌唱曲一覧(歌唱順、敬称略)

<オープニング>(全員)
「青春オフ会」の歌(「美しい十代」替え歌)

■青春:恋をするなら、乾杯しようぜ、アメリカ橋、雨の中に消えて、雨の夜汽車、金沢望郷歌、希望の詩、サロマ湖の空、あゝ青春の胸の血は

■半次郎:若き日の歌、ふる里は母のゆりかご、橋場の渡し、高校三年生、哀愁の街に霧が降る、長良川艶歌、ふるさと屋台、冬の蝉、潮来笠

■マコ:小倉恋ごよみ、北の居酒屋、こころ酒、雪国紅葉、最上川恋唄、雪椿、郡上夢うた、迷い蛍、松島紀行

■タケ:いつでも君は、美しい時代をもう一度、君にありがとう、愛のままで…、ともだち、涙のラブソング、蜩、青春という名の旅人、倖せさがして

■花子:虹色の湖、愛の終りに、無言坂、また君に恋してる、愛傷歌、越前恋歌、バス・ストップ2、ぼくのおばあちゃん

■デュエットコーナー:泣きながら夢を見て(マコ&青春)、居酒屋(タケ&半次郎&青春)、星空に両手を(花子&半次郎)


<エンディング>(全員)
■仲間たち(「仲間たち」替え歌)

以上全50曲。(書記担当:青春)

 歌が終わった後は、恒例の懇親会・・・ですが、全員がアルコールはいらないとの事でしたので、TOBUのレストラン街へ移動し、うどん屋さんへ。うどんをすすりながら、歌談義もさることながら、年金や持病の話まで幅広い話題で盛り上がりました。
 参加の皆様、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした〜!!チャンチャン!(^^♪