遅まきながら、2006年度初の青春オフ会開催!!(^O^)

★青春オフ「楽しく歌おう会」★

★日 時:2006年3月18日(土) 午後1時〜7時
★場 所:東京
★参加者:男性8名、女性5名。
★内 容:今年もいい歌をいっぱい歌おう〜!!


★左から、マイ、イマ、かん、祐、コン、兼子、えん、青春、花子、愛、タケ、空、ともこ(敬称略)

私(青春)の都合で、延び延びになっていた2006年度初の青春オフ「楽しく歌おう会」が、この日、開催されました。(^O^)
3月も中旬と言うのにまだまだ肌寒く、夕方には雨との天気予報でしたが、朝は快晴で絶好のオフ会日和(?)となり、いつもの顔、久しぶりの顔、新しい顔の青春仲間が集いました。

定時の午後1時。参加者の皆さんの簡単な紹介を終え「青春オフ会の歌」で華々しく開幕。私が、超恒例となった「あゝ青春の胸の血は」で先陣を切り歌会はスタートです。
ビーバー兼子さんが、いつもながらの多彩な選曲で西郷の「この虹の消える時にも」で続きます。
お次は、兼子さんの歌仲間で初参加のコンさん。兼子さんとは元関取が経営するちゃんこ鍋店で知り合ったとの事で、まず一曲目は「相撲甚句」を披露。もちろんカラオケなどなく、ア・カペラでの熱演。う〜ん、なかなかのモノ。青春オフ会の新しい息吹を感じさせます。(^^ゞ
お次も、オフ会初参加の祐さん。初歌唱曲に選んだのは舟木の「まだみぬ君を恋うる歌」。斜に構えた手馴れた歌唱で歌い上げてくれました。元歌を大切に歌う姿勢に、祐さんの青春歌謡への思い入れを垣間見た気がします。(この後も、祐さんの選曲は「青春歌謡」に徹します)
続いては、半年振りの参加となったかんちゃん。「世界の国からこんにちは」を、♪2006年のこんにちは〜と青春オフ会用の替え歌として、楽しく聴かせてくれました。お陰で、会場は一気に和やかな雰囲気になりました。(かんちゃん、ありがとう!)\(^o^)/
その後は、空さんの定番「美しい十代」、しっとり聴かせる愛さんの「無縁坂」、実力派イマさんの「舞妓はん」と、いつもの歌声が会場に響き渡ります。
そうした中、遅れて参加のタケちゃん&ともちゃんが到着。それぞれ「アイビー東京」「林檎の花咲く町」を歌い、会場を盛り上げてくれます。

そして、集合時刻を1時間勘違いしていたと言うマイさん登場。1曲目の選曲が田辺やっちんの「二人の星をさがそうよ」。う〜ん、まさに私が2曲目に歌おうとしていたのに〜!先を越されてしまった〜!!グヤジ〜!!!(>_<)(「二人の〜」は、昨年「DAMリクエスト企画」として、青春仲間の皆さんに協力していただき配信が叶った名曲。今年もぜひ企画を続け、こうした配信を願いたいものです)
中盤には、家の野暮用で参加が遅れた花子も到着。駆けつけ1曲目は、香西かおりの「無縁坂」をたっぷり歌い上げます。

そしてそして・・・会もそろそろ終盤に差し掛かり、皆が最後の1曲を歌い出した午後6時過ぎ、ようやくえんちゃんが到着。仕事の予定が長引き遅れたそうで、それでも、こうして参加してくれたえんちゃんに感謝。m(__)m
早々にリクエストは、もちろん西郷の「君でいっぱい」。駆けつけ2〜3曲をお願いしたいところでしたが時間も無く、恒例のデュエット・コーナーで兼子さんと「この虹の消える時にも」で、燃えていただきました。

楽しい時間は、今回もあっという間に過ぎてしまいます。最後は、全員で恒例の替え歌「仲間たち」を歌い再会を誓って、本年初の青春オフ会は幕となりました。チャンチャン!

※参加者の皆さんのコメントは、<男性編><女性編>をクリックして下さい!

♪参加者歌唱曲一覧(歌唱順、敬称略。書記担当:空)
<オープニング>(全員)
「青春オフ会」の歌(「美しい十代」替え歌)

■青春:あゝ青春の胸の血は、恋をするなら、22才の別れ(&兼子)、こころの虹(&兼子)、君が好きだよ、潮風を待つ少女、わが愛を星に祈りて(&花子)
■兼子:この虹の消える時にも、虹を買おう、数寄屋橋ブルース、赤毛のおんな、いとしのマックス(&青春)、さらば恋人、ダステイ・ホフマン
■コン:相撲甚句、北へ、琵琶湖周航の歌、旅の終りに、うしろ姿、北の旅人、さすらい
■祐:まだみぬ君を恋うる歌、十七才のこの胸に、恋人ジュリー、東京の灯よいつまでも、哀愁の夜、チャペルに続く白い道、仲間たち
■かん:世界の国からこんにちは、絶唱、まわり道、6番のロック、四季の歌、あの娘たずねて、願い星叶い星
■ともこ:林檎の花咲く町、高校三年生、愛と死をみつめて、夕笛、砂漠の子守唄、かるかやの丘
■タケ:アイビー東京、しあわせ追いかけて、海岸物語、虹をわたって、誰にも云わないで、二人でお酒を、青春という名の旅人(&青春)
■空:美しい十代、京都慕情、薔薇の涙、真夜中のギター、虹色の湖、真赤な太陽、ごめんねチコちゃん
■愛:無縁坂、神田川、ひばり…恋して、バス・ストップ2、昔の名前で出ています、アカシアの雨がやむ時、ひとり旅
■マイ:二人の星をさがそうよ、アイラブユー新潟、金沢望郷歌、明日の夜明け、旅立ち、灼熱の冬、青春時代
■イマ:舞妓はん、花笠道中、銀座の庄助さん、君だけを、大空と大地の下で、霧の中の少女、おさらば故郷さん
■花子:無言坂、冬桜、愛伝説、遠くはなれて子守唄
■えん:君でいっぱい


★恒例となった「デュエットコーナー」。くじ引きで当たった即席ペアが楽しいデュエット曲を〜♪

<デュエット・コーナー>
★ふたりの大阪(タケ&マイ)、明日は咲こう花咲こう(空&イマ)、居酒屋(愛&祐)、若い二人の心斎橋(ともこ&かん)、この虹の消える時にも(兼子&えん)

<エンディング>(全員)
★仲間たち(「仲間たち」替え歌)

以上全87曲。(書記担当:空)


★最後は、全員立ち上がって「仲間たち」を大合唱〜♪

歌会の後は、恒例の懇親食事会を開催。
有志8名が酒(&お茶)を酌み交わし、飽きる事の無い歌談義に花を咲かせました!(^^♪