久々に大阪の青春仲間が集まりました〜!(^O^)

★青春オフ会in大阪★

★日 時:2005年7月24日(日) 午後1時〜
★場 所:大阪
★参加者:男性7名、女性2名。
★内 容:浪花魂で、東京に負けんと歌おう会!!


左から、柱さん、何ださん、かんちゃん、まささん、ヨネゾウさん、隼さん、ゆうこさん。

今回は超多忙とあって、オフ会の参加だけにするつもりだったのですが、初参加の人や、アメリカから、東京からのお客様がいるとあってはそうもいきません。
今回もほんとにみなさんとお会いできてよかった。ありがとうございます。<大阪オフ会幹事:隼>

★まささん:北新地を基点に東西線に仕事場と自宅があるというので、お会いしたことのある人ではとひそかに思っていました。会場でお会いすると、やはり見たことがある。でも、思い出せない。結局、誰かはわからなかったけど、顔はマヒナスターズの三原さと志に似ているということで、ちゃんちゃん。
★青春とは何ださん:今回も出るわ出るわ、古いのから新しいのまで。知ってる歌も知らない歌も、男も女も子供も大人もという感じ。今回は3次会はなかったけど、次回は4次会くらいまでやりましょうか。あなたがつぶれるか、わたしがつぶれるか。
★あおさん:オフ会の鬼、掲示板のご意見番、港みなとに女あり、えーっとほかになにがありましたっけ。「演歌座」以来のあおさんの歌声。みんなでうなりました。うまい!あれから、どこで、誰と歌っておられたんだろう。なぞです。
★かんちゃん:今回2人目のメーンゲスト。そのかんちゃんの歌声、声に魅力があり、歌い方にも魅力がありました。その上、ご本人はとても面白い人で、「こんなん大阪にもほしい」とか言ってらした人も。2次会で歌っってくれた「祝い船」は絶品でした。
★ヨネゾウさん:ヨネゾウさんの歌声は大阪では評判のものでしたが、今回、東京から来られたかんちゃん、あおさんも十分納得いただけたはず。ソフトな歌い方は、女性をうっとりさせるといわれています。
★柱さん:体重=柱さん○−●ハヤブサ、身長=柱さん○−●ハヤブサ、顔の表面積=柱さん○−●ハヤブサ、○量=柱さん○−●ハヤブサ・・・ぜ〜〜んぶ、柱さんの勝ち〜。
★ゆうこさん:前回のオフ会の歌がよかったので、今回も注目していました。それが、練習してきたのは「明日はお立ちか」だけという。「あなたはうまいんだから、練習というより、自分に合うかどうかだけためしてきたらいいのに。もったいないよ」そんな話をしたように思います。今度はうまいとか下手とかを意識しないで、歌う楽しさを覚えてきてくださいね。
★ひなちゃん:今回は30分だけのオフ会参加。それでも4時間分をカバーできるほどの存在感でした。1曲歌った後の、かんちゃんの顔、まささんの顔、あおさんの顔・・・それがすべてを物語っているようでした。

♪参加者歌唱曲一覧(敬称略)
■まさ:雨の中に消えて(&ヨネゾウ&柱)、若い二人の心斎橋(&ゆうこ)、女学生、アイビー東京、僕は泣いちっち、潮来笠、潮風を待つ少女、銭形平次、星のフラメンコ(&柱)、ごめんねチコちゃん(&かん)、仲間たち(&かん)
■青春とは何だ:君と歌ったアベマリア、青春サイクリング(&ヨネゾウ)、信濃川慕情(&ヨネゾウ)、まだみぬ君を恋うる歌(&ヨネゾウ&あお)、ひとり旅、恋物語、君がすべてさ(&隼)、舞妓はん(&隼)、銀の鎖、学園広場(&柱&まさ)、わが愛を星に祈りて(&ひな&まさ)
■あお:サロマ湖の空(&かん)、ラスト・シーン、恋のメキシカン・ロック、おけさ唄えば、ダンディズム、すっとび野郎、あの娘たずねて(&何だ&かん)、星娘、君が好きだよ(&何だ)、チャンピオン、夜顔
■かん:宗右衛門町ブルース(&何だ)、絶唱、薔薇の涙、願い星叶い星、柿の木坂の家、水割り、シクラメンのかほり、僕のそばには君がいる(&まさ&ヨネゾウ)
■ヨネゾウ:昨日の女、街のサンドイッチマン、ラブユー東京、京都の夜
■柱:若い東京の屋根の下(&ゆうこ&何だ&隼)、チャペルに続く白い道(&何だ&まさ)、若い歌声(&ゆうこ)、明日は咲こう花咲こう(&ゆうこ)、純愛の白い砂(&あお&まさ)
■隼:夕子の涙(&ヨネゾウ)、君はマドロス海つばめ、夜空の笛(&何だ&まさ)、僕だけの君(&あお)
■ゆうこ:明日はお立ちか、逢いたくて逢いたくて
■ひな:海岸物語

注:( )内はデュエット相手または2、3番をひきついだ人。

<参加者レポート>(敬称略)

■柱
いつもの「1797-04」で大阪オフ会がスタート! ♪山の手も 下町も〜 今回、デュエットをしてくださったのは、ゆうこさん。何回も歌った曲ですが、相手が変わると新鮮ですなあ〜。(すまん、ひなちゃんm(_ _)m×100)
まささんが「雨の中に消えて」を熱唱!う〜ん、やるなあ。どういうわけかσ(^_^;にマイクが・・・よ〜し、♪おお〜わかさぁぁぁヒィヒィ・・・σ(^_^;にはとても無理ですこの曲は(も)。かんちゃんは「宗右衛門町ブルース 」。おー、大阪の歌ですがな。左手にマイク、右手を振りながらリズム取り、器用なもんですなあ。何ださんは「青春サイクリング」「恋物語」。おっ!これならσ(^_^;も知ってま〜す。隼隊長は「僕だけの君」。良かったけど、セリフは何処へ行ったセリフは?ヨネゾウさんは「街のサンドイッチマン」「ラブユー東京」。良く通る声でいつものように、渋〜い。ゆうこさんは「明日はお立ちか」を丁寧な唄い方で聞かせてくれました。前回の「みだれ髪」も良かったけどこれも良かった。あおさんが「おけさ唄えば」に続いて噂の「星娘」。久々の”コルセット”でした。あおさん曰く「最近、あまり出なくなってきたなあ」「いやいや、そんなもんでしたよ〜」と悪態をつく性格の悪い柱でした。m(_ _)m
何ださんが「柱さん『純愛の白い砂』行きますか?」「お、おぅ」。あおさん、まささん、σ(^_^;のむさい男3人で唄いました。あ〜ぁ、イメージが壊れるぅ。聞けば、まささんも本間千代子のファンだそうで。よろしいなあ〜、チョコちゃんは。
ここで真打・ひなちゃん登場! おお浴衣やん。うむ〜馬子にも衣装。(笑)&m(_ _)mなんでも、発表会に出ていたそうで、発表曲の北原ミレイ「海岸物語」を披露。う〜ん、流石!照明を落として演出もバッチリでした。5時半になったので一次会終了! 残念ながらゆうこさんとはここでお別れ。有難う御座いました&書記おつかれ〜。
天神祭りの宵宮で混雑の中を庶民の町「京橋」に到着。二次会の始まり〜。ここでは、かんちゃんが「浪花恋しぐれ」をひなちゃんとデュエット。”酒や酒や、酒買うて来い〜”が、かんちゃんご本人はあまり飲めないそうです。隼隊長は三橋美智也を相変わらず味のある歌い方でうならせます。ヨネゾウさんは念願(?)の「新宿育ち」をひなちゃんとデュエット。上手〜い!!まささんは「花の首飾り」を。GSもいけるんですなあ。何ださんは、例によってσ(^_^;の知らない歌を唄ってご機嫌です。(笑)あおさんは左手をポケットに入れて裕次郎を。はいはい、決まってましたよ〜。それぞれが思い思いの曲を次々と歌いまくりました。
みなさんお疲れ様&有難う御座いました。隼隊長、今回もお世話になりましたm(_ _)m

■ひな
★まささん&かんちゃん:初対面とは思えないくらいすんなりお話しさせていただけました。お二人共お人柄最高でした♪
★何ださん:二度目ですね、お目にかかったの〜。青春歌謡いったいぜんたい(笑)どれだけご存知なのかこわい〜くらい〜すごい感動(^_-)
★あおさん:ゲキ久でした(^o^)丿コルセット健在〜ポッケに手を入れてお歌〜こちらも健在^^
★ゆうこさん:書記ヾ(^-^;) お疲れさまでした♪ お歌お聴きできなかったの!ちと残念でしたが〜次回聴かせてくださいネ♪
★ヨネゾウさん:念願叶って(2次会で)デュエットできました(^人^)ありがと♪次回のデュエット曲?何にしましょうか?^^
★柱さん:夏痩せなし(羨ましいじょ)(オィ)これだけかいなニャハハ(*^▽^*)
★隼隊長:1次会〜私用でひなは30分の参加でした〜(;^_^A 慌てて駆けつけましたら・・・隼隊長がボックスの入り口で待っていてくださって〜涙;嬉しいかったぁ〜恋人に逢ったような安堵感〜(ё_ё)ウフッ 今回のオフも何から何まで〜ほんまに〜おおきにです(^人^)感謝♪

■ゆうこ
男性7人・・・みんな優しい方達でしたので、違和感なく和やかムードの中、好きな歌、懐かしく思い出した歌、初めて聴く歌などで楽しいひと時でした。
★あおさん:谷村新司さんご本人に歌ってもらっている錯覚に陥りました。美しい声で、すごく上手い方です。
★ハヤブサさん:スーっと、軽く歌われる声に、優しさが感じられます。ひばりさんの歌、良かったです。お世話と優しい気使いを有難うございました。
★柱さん:デュエットを有難うございました。時々、照れる時や、おもいやりのある柱さんが好きです。柱さん、次回はフォークソングを聴かせてね。
★ヨネゾウさん:私好みのソフトな声、いや、聴いたら皆が感動する上手さだと思っています。リクエストの歌、ゾクゾクしっぱなし・・・素敵でした。歌ってくれて、有難うございました。
★何ださん:何ださんの声や歌い方からは、落ち着いた男性の色気を感じます。再会して、ますます好印象の何ださん。3回目、4回目とまたご一緒したいです。いつも温かいお心を、有難うございます。
★かんちゃん:高音も見事に綺麗で感動しました。三田さんの歌が聴けて嬉しかったです。次回、会えた時は「あの娘たずねて」をまた歌って欲しいです。是非、東京でも披露してみてくださいね。
★まささん:まささんも、デュエットを有難うございました。藤島恒夫さん似の、美しいクリアーな声の方でした。青春歌謡をいっぱいご存知のようですね。次回もお相手してもらえたら嬉しいです。
★ひなちゃん:今回は少ししか聴けなくて残念でした。でも迫力のある歌声は、ジンジンと迫ってきて感動ものでした。上手い〜の一言です。
★ゆうこ:テープ聴きながら、近所に聞こえないように・・・の練習ではダメなことを痛感しました。今更、声量が付くわけでもないでしょうが、次回はカラオケに足を運びます。皆さんの歌を聴きたさに、また参加したいです。

■まさ
青春とは何ださん、かんちゃんと私(まさ)と、ゲスト扱いしていただきありがとうです。感謝。
そんな事もあり、大阪青春仲間の曲数が少なくなってしまいましたが、さすがびっくりの上手さです。どんな難しい歌でも確実に唄いこなせるハヤブサさん、フォ−クが爽やか照れが可愛い柱さん、太くて低い本格ム−ド歌謡のヨネゾウさん、幅広いジャンルにリズムをこなせるあお先輩、歌唱の綺麗な控えめゆうこさん、発表会帰りの華麗なひなちゃん。それに演歌の星・何ださん、ぐんぐん上手くなるかんちゃん。こんな青春オフ会の仲間に入れて頂き光栄です。

■青春とは何だ
乾杯のビールが揃う前には、既にオープニングメロディー「若い東京の屋根の下」が、柱さんとゆうこさんのデュエットで始まりました。誰とはなく、自由に歌いたい人が歌って行くこの雰囲気・・・気負いが吹っ飛び、気がついたらマイクが廻ってくるたび馴れない歌もついつい図々しく歌っている自分がいました。さりげなく歌い易い空間を作ってくださる大阪仲間のみなさんの心遣いで、初参加の2人と私には、本当により多くの歌を歌わせていただきました。多々感謝です。
オフ会半ばの青春歌謡談義の時間では、カラオケを一時中断して意義ある情報交換、そしてオフ会のテーマソング、トピ4周年の替え歌が披露されました。クライマックスには、私用で遅れていたひなちゃんが、みんなの歓声の中、きりっとした和服姿で登場。早速歌の披露・・・うわッ、プロじゃん。一段と冴え渡る歌声にしばし感動タイム。
ハヤブサさんの存在感、柱さんの人情、ヨネゾウさんの心遣い、まささんの爽やかさ、かんちゃんのひたむきさ、ひなちゃんの華麗さ、ゆうこさんの優しさ・・・に触れながらのあっと云う間に時間が流れ去って行きました。
二次会は場所を移して、柱さん行きつけのスナックで益々盛り上がるオフ会。ひなちゃんとのデュエット、ダンス・・・良い想い出になりました。楽しい時間は、残酷にもあっと云う間に終焉を告げられるのが常で、ここでもしかりでした。しかし心残りは想いを倍増させて、次回へのステップに、そして生きて行く糧にもなります。これからも、次回を目指して仕事頑張って行けます。

■かん
★柱さん:どことなくニヒルな雰囲気を漂わせる柱さん。なんか、青春熱く!の竹村健一、って感じがしちゃったりして・・・。写真撮影等、裏方みたいな役割をさせてしまいまして申し訳ありません。
★ヨネゾウさん:女心をくすぐりそ〜(!)な甘く優しいお声は、本当ムード歌謡がピッタリとお似合いになりますよね。絶えず微笑を浮かべているかのように見える優しいお顔も、ムード歌謡に恥じず「素敵〜ッ!」です。(おいおいッ!)。
★ハヤブサさん:男らしさ、粋、さり気なさ・・・つまり、いなせ。ハヤブサさんの歌声をそう感じました。聴くほどに味のほどが分かるというか、お人柄が出ているのだと思います。今後とも宜しくお願い致します。
★あおさん:選曲、お声、歌い方。ともに独特の個性を感じました。色々と話のお相手をして頂きましたが、「ちょっと怖いけど頼れる兄貴ッ!」って感じがしましたです。
★青春とは何ださん:何ださんが傍にいると何故か不思議に、心に安心感が生まれます。歌についても、ゆるぎない安定した歌いっぷりに好印象を抱きます。培われた経験が、歌と声に乗り移っている・・・。なんかそんな感じがします。
★まささん:甘さ、すがすがしさ、あどけなさ。まささんの歌にはその3つが漂っている感じがします。青春歌謡は勿論の事、童謡なんか歌っても、上手いんじゃないかな〜と思います。
★ひなちゃん:ひなちゃんをあれほどまで駆り立てるものは一体何なのだろうか?・・・なんて野暮な詮索はしませんが、一次、二次会ともホント唖然、呆然の連続でした。誰もまね出来ないであろう歌とパフォーマンス。「ほんま、脱帽や!」
★ゆうこさん:家でのゆうこさんはきっと、とても優しいお母さんなのでしょうね。そして良妻〜!歌が少ししか聴けなくて残念でした。今度逢えたら、その時はたくさん歌って下さいね〜。

■ヨネゾウ
★あおさん:非常に安定感のある歌いっぷり見事でした。矢沢永吉を歌われたのには驚き!色んな意味で存在感がありました。
★何ださん:前回に比べて大変リラックスされていたように思います。しかし、この方は何でこんなに歌を知っておられるんでしょうか?脱帽です。m(__)m
★かんちゃん:歌はお上手です。綺麗なハイトーンで、右手でリズムを取りながら真摯に歌われる姿に感動しました。
★まささん:大変真面目な方という印象を受けました。甘い歌声で丁寧に歌っておられたのが印象的ですね。レパートリーが広いです。
大阪のメンバーはいいでしょう。(笑)ハヤブサ隊長、柱師匠、ゆうこさん、ひなちゃん大変お疲れ様でした。有り難うございましたm(__)m