新しい青春仲間、丸ちゃんと迷いネコさんが初参加!!

★NET仲間オフ「楽しく歌おう会」★

★日 時:2004年8月21日(土) 午後2時〜7時
★場 所:東京
★参加者:男性4名、女性7名。
★内 容:青春歌謡を始め、いい歌をい〜〜っぱい歌おう!。

今回の開始時刻は午後2時から…ですが、私と花子は準備のため(何を準備するのやら?^_^;)、1時間前の午後1時に入場。そして、25歳の不思議少女・し〜ちゃんも「私も練習させて下さ〜い!」と早々と到着。三人で、早々とオフ会気分で、音響調整もしながら練習会が始まりました。(^_^)
し〜ちゃんは、マイさんからリクエストの「恋の町札幌」と、丸ちゃんとの「兄妹の星」のデュエットの練習がしたいとのことで、私がお相手をして猛特訓?(あ、これはマイさんと丸ちゃんには内緒です…よ)

そこへ、初参加の丸ちゃんから「今、近くに着きました」と、私の携帯にメールが…。「よかったら、丸ちゃんも早めに来ますか?」と電話すると、二つ返事でOK。(^_^)
一見、いかつい(?)感じの丸ちゃん登場。挨拶もそこそこに、練習会を再開。丸ちゃんが1曲目に歌ったのは、なんと美樹克彦の「6番ロック」。これが実にハマって上手い!!(^o^)丿「青春の掲示板」で「のど自慢」しただけの事はある実力の持ち主で、この後の会で、どんな歌を聴かせてくれるのかと、とてもワクワクさせる楽しみな歌声でした。
「私は、美樹克彦が大好きだったんですよ」と、嬉しそうに話す丸ちゃんは、第一印象と大きく違って、少年のような笑顔を見せていたのが印象的でした。(^_^)

開始時刻の午後2時になるのもうっかりするほど練習に没頭していると、花子が「受付」に降りて、皆さんを迎えに行ってくれました。(面目ない…)(^_^;)
ケイマサさん、マコちゃん、トモちゃん、マイさん、そして初参加のネコさん…。皆さん、時間通りに集合です。(空さんとタケちゃんは、遅れて参加予定)

私から、参加の皆さんを簡単にご紹介して、さあ〜「楽しく歌おう会」の開演でぇ〜す!!(^o^)丿まずは、皆さんの発声練習も兼ねて、私の「あゝ青春の胸の血は」の歌唱で幕開け。
私に続き、ケイマサさんが得意の演歌でコブシを聴かせ、丸ちゃんが青春歌謡を歌い上げる。約束通りマイさんとし〜ちゃんがデュエットで「恋の町札幌」をしっとり歌い、し〜ちゃんのソロは、一転リズム歌謡の「あの娘と僕」で場が華やかに。初参加のネコさんはハスキーな歌声で、爽やかにダ・カーポを聴かせてくれました。(実にメリハリが利いています)(^_^)
マコちゃんは懐かしい小柳ルミ子を、トモちゃんは「智恵子抄」、花子は「愛と死を見つめて」。(ここで、タケちゃん登場。タケちゃんの1曲目はもちろん三田の「サロマ湖の空」)
青春歌謡あり、演歌あり、歌謡曲あり、ポップスあり…と、今回の趣旨通り、楽しい歌の会が繰り広げられました。(^o^)丿

三順目は、私の唐突企画で「全員1曲づつデュエット曲を歌いましょう!」と言うことで、参加の皆さん同士の親睦を図りました。
まず私(&花子)が「わが愛を星に祈りて」、ケイマサさん(&マコちゃん)が「星空を両手に」、丸ちゃん(&し〜ちゃん)が「兄妹の星」、マイさん(&し〜ちゃん)が「二人の銀座」、トモちゃん(&花子)が「愛するってこわい」、ネコさん(&ケイマサさん)が「銀座の恋の物語」、タケちゃん(&青春)が「ふたりの大阪」、し〜ちゃん(&タケちゃん)が「若い二人の心斎橋」、マコちゃん(&ネコさん)が「北空港」、花子(&トモちゃん)が「大阪ラプソディー」を、それぞれの妙味、趣向で歌い上げました。(^_^)(午後5時過ぎに空さんが到着)

<参加者の歌唱曲>(敬称略)
■青春:あゝ青春の胸の血は、美しい十代、チャペルに続く白い道、冬鴎、恋をするなら、君が好きだよ
■ケイマサ:風花の恋、湾岸(ベイサイド)ホテル、潮来笠、アカシア挽歌、あゝ青春の胸の血は、さくら<独唱>
■丸:赤毛のおんな、想い出を君に返そう、薔薇の涙、涙になりたい、ごめんねチコちゃん、この虹の消える時にも
■マイ:恋の町札幌(&四天女)、暖流、道、今日も夢見る、太陽は燃えている(英語)、石狩挽歌
■空:恋しているんだもん、美しい十代
■タケ:サロマ湖の空、若葉のささやき、蜩(ひぐらし)、アカシアは咲いた、涙の季節
■四天女:あの娘と僕、土曜の夜何かが起きる、メキシコ娘、恋のGT、しあわせの法則、雨の中の二人
■迷いネコ:野に咲く花のように、ハナミズキ、まちぶせ、海に降る雪、初恋によろしく、若者たち
■マコ:お祭りの夜、下町の太陽、秋吉台、浮雲ふたり、長崎の夜はむらさき、釧路湿原
■ともこ:智恵子抄、純愛の白い砂、女学生、帰らんちゃよか、津軽のふるさと、江梨子
■花子:愛と死をみつめて、流恋草、悲しみを拾って、人形(おもちゃ)、涙そうそう、泣きながら夢を見て(&青春)
■デュエットコーナー:わが愛を星に祈りて(青春&花子)、星空に両手を(ケイマサ&マコ)、兄妹の星(丸&四天女)、二人の銀座(マイ&四天女)、ふたりの大阪(タケ&青春)、若い二人の心斎橋(四天女&タケ)、銀座の恋の物語(迷いネコ&ケイマサ)、北空港(マコ&迷いネコ)、愛するってこわい(ともこ&花子)、大阪ラプソディー(花子&ともこ)
■フィナーレ(全員):明日は咲こう花咲こう、仲間たち 以上全73曲。


楽しい時間は、あっという間に過ぎていました。
最後は、全員が立ち上がって「明日は咲こう花咲こう」「仲間たち」を歌ってお開き。楽しい楽しいオフ会でした。(^o^)♪

歌会終了後は、マイさん、トモちゃん、ネコさんとお別れして、8人が懇親食事会へと席を移しました。
ここでも、もっぱらの話題は「し〜ちゃんの不思議」(?)。特に、ケイマサさんとマコちゃんが「何でそんなに古い歌を知ってるの?」と、狐に摘まれたように問い掛けていました。(^_^;)
午後9時過ぎには散会。
参加の皆様、長時間のお付き合い、ありがとうございました!