★第5回青春歌謡オフ会in東京★

Yahoo!掲示板に、「♪青春歌謡を熱く語りましょう!」のトピを立ち上げて、2002年6月23日で満1年を迎え、トピ開設一周年記念としての「第5回青春歌謡オフ会in東京」が、7月20日(土・祝)と21日(日)の2日間に渡り開催されました。

先ずは7月20日。この日、急きょの参加となったケイマサさんマコさん夫婦と、午後3時に待ち合わせ。ご夫婦は、花子がNETで知り合ったカラオケ仲間で、青春オフの前に私たち夫婦と少し歌おうと言うことになった。
集合時間の1時間前に終わろうとしていたところへ、前泊の大阪組(トトロさん&ひなちゃん)が到着。全員で早々とオフ会場へ。
私が、午後5時20分に集合場所へ行くと、楽しそうに会話を弾ませる女性が二人。今回初参加の空さんとタケちゃんでした。二人は熱烈な三田明ファンとあって、彼の話に花が咲いていたんでしょう。(^_^)
とすると、残るは幹事のあおさんのみ・・・。
みんなの集合時刻が午後5時45分。私とあおさんは、それより少し早めの午後5時30分に待ち合わせたのですが、結果的に5時30分の予定通りに到着したあおさんが、一番遅く到着と言う結果になってしまいました。それだけ、参加の皆さんの意気込みがスゴイと言うことでしょうか。楽しみです。(^_^)

午後6時前、予定より早く会場入り。青春オフの1日目が、早速スタートしました。
先ずは私の主宰者挨拶も早々に、全員でビールで乾杯!(この日、東京は「梅雨明け」と言うことで、今年一番の暑さ。ビールが美味かった!暑い日は、カラオケボックスでビールが一番です)(^_^;)
続いて恒例の参加者の自己紹介。そして「青春歌謡を歌う」に突入!
今回は、先に募集し投票で決定した「青春歌謡替え歌」からスタート。「青春仲間」(「アイビー東京」の替え歌)を皮切りに、入賞作品をみんなで歌いました。

<第1部(20日) の歌唱曲一覧>
青春=美しい恋人たち、そこは青い空だった(&ひな)、涙の敗戦投手、サロマ湖の空、友よ歌おう
トトロ=あの娘と僕、はやぶさの歌、君と歌ったアベマリア、恋人ジュリー、夕子の涙、数寄屋橋ブルース
あお=恋のメキシカンロック、僕のそばには君がいる、星娘、薔薇の涙、二人の星をさがそうよ、ガラスの花
ひな=恋狂い、東京ドドンパ娘、東京のバスガール、白い蝶のサンバ、ヘイ・ポーラ(&トトロ)、兄妹の星(&青春)
=(みんなの歌唱を熱心に聴いていました)(^_^)
タケ=美しい十代、二人でお酒を、ナイト・イン六本木、すばらしき級友、若い二人の心斎橋(&青春)、アイビー東京
ケイマサ=いつでも夢を(&マコ)、星のフラメンコ、よせばいいのに、潮来笠
★マコ=逢いたくて逢いたくて、あの娘たずねて、お久しぶりね、あなたが命
花子=若い東京の屋根の下(&トトロ)、星空に両手を(&あお)、明日は咲こう花咲こう(&青春)、わが愛を星に祈りて(&青春)、秋止符、愛するってこわい(&ひな)

予定の午後9時を1時間オーバーして午後10時に終了。翌日の第2部の再会を約束して名残惜しく解散となった。(タケちゃんとケイマサさんご夫婦は、残念ながら20日のみの参加)
●参加者の名前をクリックすると、それぞれの参加コメントが見れます。

第2部の7月21日。早めに集合場所近くに行くと、静岡のマサさんから携帯に連絡が入りもう到着しているとのこと。あわてて行くと、すでにトトロさんも空さんも、初参加のトモちゃんも到着していた。
この日、大阪から参加の柱さんも早くに着いて、すでにカラオケボックスでひなちゃんとコソ練に励んでいるとのこと。今日も、みんなの意気込みはスゴイ。またまた、最後はあおさんか!?この日は、12時45分の待ち合わせだが、時間どおりに来たあおさん、ゆりさんが遅れたような錯覚になる。(^_^;)
時間前に全員が集合し、いざオフ会場へ。昨日同様にスタートし、「青春歌謡を大いに歌う!」に突入!
途中、淋しくてさん(九州)、林檎ちゃん(北海道)の電話による声だけ参加もあり、青春オフはまさに全国オフになった。(^o^)丿
オフ会の中盤、サンタさんが例によって女性参加者にバラの花束のプレゼントを持って現れ、女性人気を独り占め。う〜ん、許せない!(次回は私も遅れて参加するかな?)(^_^;)

<第2部(21日)の歌唱曲一覧>
青春=君たちがいて僕がいた、美しいあした、ごめんねチコちゃん、東京新宿恋の街、愛の終りに、悪魔がにくい
トトロ=チェッチェッチェッ、雨の中に消えて、カリブの花、恋人をさがそう、北国の街、花の首飾り
おあ=友を送る歌、おけさ唄えば、薔薇の涙(林檎リクエスト)、星娘、この虹の消える時にも、チャンピオン、群青
ゆり=哀愁の夜(リクエスト。青春&トトロ)
ひな=恋のハレルヤ、中途半端はやめて、若い東京屋根の下(&柱)、人形の家、ヘイ・ポーラ(&青春)、男と女に戻る時(&あお)、ろくでなし
=明日は咲こう花咲こう(&トモ)、若い東京の屋根の下(&花子)、美しい十代、花咲く乙女たち、あゝ青春の胸の血は、若い歌声(&ひな)、明日は咲こう花咲こう(&花子)
マサ=恋をするなら、東京は恋する、ブルートランペット、回転禁止の青春さ、渚のお嬢さん、好きさ好きさ好きさ、落葉の物語
チコ=二人の銀座(&青春)
サンタ=美しい十代、霧氷、いつでも夢を(&ひな)
=美しい十代(リクエスト。サンタ)
★トモ=リンゴの花咲く町、夢のハワイで盆踊り(&あお)、ブルー・ライト・ヨコハマ、草笛を吹こう(&あお)、只今授業中、愛と死を見つめて、湖愁
花子=いつでも夢を(&柱)、星空に両手を(&柱)、わが愛を星に祈りて(&トトロ)、愛するってこわい(&トモ)、花、勇気あるもの(&トモ)、虹色の湖


予定の午後6時はあっと言う間に来てしまいました。いや〜、歌った歌った!たっぷり歌いました。いや、まだ歌い足りない。名残惜しく散会。
大阪組のトトロさんひなちゃん柱さん、静岡のマサさんチコちゃん、あおさん空さん、それに太郎と花子の9名は散会後近くにて会食。ここでも青春歌謡の話で盛り上がり、午後8時それぞれの地に戻って行きました。
それでは皆様。シーユーアゲイン!(^o^)丿
●参加者の名前をクリックすると、それぞれの参加コメントが見れます。